2017年 04月 23日

裏庭のグランドカバー

裏庭のグランドカバーが充実してきました♪



エゴポディム、クロミツバ、ラミウム、ワイルドストロベリーなどに
今年はこぼれ種で仲間入りのスミレちゃんが可愛い💗
e0366161_22495697.jpg



ロニセラ・レモンビュティ、ワイルドストロべリー、クロミツバなど
ロニセラ・レモンビュティはとても丈夫で冬も常緑のままでとても強いです。
e0366161_22553632.jpg





人気ブログランキングへ



[PR]

# by iceberg-n2 | 2017-04-23 23:04 |  裏庭 | Comments(0)
2017年 04月 22日

東側花壇のチューリップ

昨日の東側花壇。
ショックなことに
黒のチューリップ クイーンオブナイトではなく
赤いチューリップが咲いているではありませんか  !(◎_◎;)
いつも購入する個数単位の球根売りで買ったんだけどね〜 残念!

ピンクのチューリップとコラボできないけど.....
可愛いから  楽しみましょうっと。

e0366161_23303893.jpg

e0366161_23292420.jpg

e0366161_23285447.jpg

e0366161_23300826.jpg


 去年 4月21日のチューリップたち
今年もこんなイメージしたかった...
e0366161_23414447.jpg




人気ブログランキングへ



[PR]

# by iceberg-n2 | 2017-04-22 23:49 |  東側花壇 | Comments(0)
2017年 04月 22日

裏庭がモリモリ〜緑がいっぱい

裏庭の様子。
裏庭の宿根草や低木が花をつけモリモリ〜緑がいっぱいなってきました♪

防草シートと小石を破って出てきた
ど根性タイツリソウの花が咲きました。
e0366161_00092995.jpg

なかなか顔をださないので心配していたタイツリソウ・ゴールドハートが出てきました♪
e0366161_00164370.jpg


ブルンネラ
他の種類のブルンネラは出てこない(/ _ ; )
e0366161_00192219.jpg
スミレ
ちょっとお洒落なスミレさんはお花大好きさんからいただいたスミレ。
ちゃんと根付いてくれてよかった♪

e0366161_00222589.jpg


ヒカゲツツジ
一番に咲くて上品なクリーム色のヒカゲツツジ。
e0366161_00282499.jpg



e0366161_00253758.jpg
夕方撮った↑お花たちが咲いている辺り。
つるバラアイスバーグやクレマチスの咲くのは3週間あとくらいかな.....
お隣との境のブロック塀に塗ってあったクリーム色のがハゲて汚いね^^;
冬に塗ればよかった。

e0366161_00283615.jpg



人気ブログランキングへ



[PR]

# by iceberg-n2 | 2017-04-22 00:41 | Comments(0)
2017年 04月 19日

寄せ植え教室と多肉ボールのこと

4月の寄せ植え教室最終日。

カメラの電源をオンにしたまま持ち歩いてしまい
いざ撮ろうしたら電池切で(^_^;)Phoneでとったけど上手く撮れませんでした。
とても素敵に作られたのにいまいちの写真でごめんなさいm(_ _)m

午前はオステオスペルマムの寄せ植え。
e0366161_21590780.jpg

e0366161_21590057.jpg
午後はリクエスト教室の多肉のボール。

e0366161_22012236.jpg

e0366161_22012812.jpg
皆様お疲れ様でした。


多肉のボールのこと

多肉のボールを作ってみたくって手持ちの材料 多肉植物 水苔 ネルソル テグス 針金で以外に簡単にできました。教室の方に多肉ボールのお話しをしましたら作って見たいというお声をいただき教室をすることができました。

 iceberg-nの多肉ボールの作り方  ©  

① 30センチくらいの針金を二つにして片方丸め
  ピンポン玉くらいの水苔を丸くまとめる。
② ①の水苔に練ったネルソルを2センチほど(やや厚めがいい)の厚さで丸める。
③ ②に水でふやかした水苔をネルソルが見えないように巻いてまるくする。
④ ③にテグスでぐるぐる巻いて丸くする。テグスの終わりはとけないようきっちり結ぶ。
⑤ 丸くボールになった④のボールに多肉を2センチくらいの長さにカットして
  割り箸やピンセットでボールに植え穴を作り刺し植えていく。
  最初はボールの中央からバランスをみながら植える。隙間なく植えたら完成。

興味のある方は伸びきった多肉やたくさん増えたセダムをチョキチョキして作ってみてくださませ。根気と時間が必要ですが楽しいです。
多肉ボールが完成したときは達成感間違いなしです^ - ^






人気ブログランキングへ



[PR]

# by iceberg-n2 | 2017-04-19 23:11 |  寄せ植え教室 | Comments(0)
2017年 04月 19日

寄せ植え教室 番外編

ご希望をいただいて
寄せ植え教室のときにアイアンの花籠に季節のお花たちをピックアップして
お花をお求めいただけるように準備をしています。
こんな組み合わせで寄せ植えどうかなって感じでね。
いつもバタバタして写真を撮れなかったけど今回ちょっとだけ余裕ができた私^^;
やっと!パチリ📷

e0366161_00175491.jpg

教室とセットのスィーツはスコーンやゼリーなど
ちょっとだけいただいたのですがとても美味しかったです⭐️
e0366161_00181170.jpg

ガーデンアンドクラフツの庭では
夏日のせいもありホスタの葉が新芽から開きとても綺麗でした。
e0366161_00230796.jpg
教室最終日
頑張ってきます!!




人気ブログランキングへ





[PR]

# by iceberg-n2 | 2017-04-19 07:50 |  寄せ植え教室 | Comments(0)