小さな庭 2

heuchera2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: 裏庭( 10 )


2017年 04月 29日

裏庭のカラーリーフたち

裏庭のカラーリーフたち。
深く眠っていた半日陰の植物たちも揃い
それぞれの美しさを引き立てあっています。


画像下段のエゴポディム。
庭中に広がっているエゴポディムを最初に植えた場所です。
e0366161_22361165.jpg
シックな葉色が魅力のセイヨウニワトコ・ブラックレースの蕾

e0366161_22361827.jpg

小さな階段を降りると裏庭。
直ぐに半日陰のコーナーが出迎えてくれます^ ^
e0366161_22362526.jpg




人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-29 23:04 |  裏庭 | Comments(0)
2017年 04月 23日

裏庭のグランドカバー

裏庭のグランドカバーが充実してきました♪



エゴポディム、クロミツバ、ラミウム、ワイルドストロベリーなどに
今年はこぼれ種で仲間入りのスミレちゃんが可愛い💗
e0366161_22495697.jpg



ロニセラ・レモンビュティ、ワイルドストロべリー、クロミツバなど
ロニセラ・レモンビュティはとても丈夫で冬も常緑のままでとても強いです。
e0366161_22553632.jpg





人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-23 23:04 |  裏庭 | Comments(0)
2017年 04月 12日

裏庭のオレガノ・ヘレンハウゼン

裏庭のオレガノ・ヘレンハウゼン。
黒味をおびた濃いブロンズの葉がとても魅力的です。

ハンギングの残りを春先に植えてみたけど。
ピンクの花が咲く予定。

e0366161_23414090.jpg
ブロンズの葉は初夏になると緑になっちゃう。
ずっとブロンズのままの方がいいなぁ。



人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-12 23:55 |  裏庭 | Comments(0)
2017年 04月 10日

雨の日の裏庭散歩②

春らんまん。
桜が街をピンク色に染めています。
通勤途中にみる桜からなんだか心が華やいだ♪


雨の日の裏庭散歩続き...

タイツリソウ

昨年から植えた位置とは別のところから顔を出している。
防草シートを敷いた小石を破ってΣ(・□・;)
すごい力だね。

ライム色のヒュケラとのコラボをお望みだった?
なかなか良い選定だね。

e0366161_22262569.jpg

ギボウシ
大きな葉になるギボウシなのに芽吹きの姿は可愛すぎだね。
e0366161_22491354.jpg

シモツケ・ゴールドフレーム

葉は赤に近いオレンジ色の芽出し直後。
ライム色から緑と変化する。
楽しみいっぱいのシモツケ。
まあるく剪定したつもりだけど変なかたち^^;
e0366161_22531928.jpg

ヒカゲツツジ
いまにも咲きそうな感じ。
e0366161_23003994.jpg
クリスマスローズもそろそろ終わり。
お花を剪定しないといけません。
e0366161_23023292.jpg



人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-10 23:14 |  裏庭 | Comments(0)
2017年 04月 10日

雨の日の裏庭散歩①

雨の日が続くけど裏庭のお花たちが気になり少しだけお散歩。

ティアレラ・ウェリー
可愛らしいお花が魅力のティアレラ・ウェリーは花つきがとてもいい。
別な場所にあったティアレラ・ウェリーと春のはじめに買った
ティアレラ・ウェリーをプラスして植えました。
ティアレラ・ウェリーには涼し明るめの半日陰の場所だからいいと思う。

e0366161_00413852.jpg




画面奥のクロバナフウロや
画面手前のモナルダも
ちゃんと顔を出してくれて一安心です。
e0366161_00431965.jpg


可愛いスミレも咲き出しました。
e0366161_00415039.jpg

☂️雨の日裏庭散歩☔️ 続く



人気ブログランキングへ





[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-10 07:45 |  裏庭 | Comments(0)
2017年 04月 06日

エゴポデュウム

冬の間じっと春を待っていたエゴポデュウム。
芽吹きの葉がなんとも可愛い。
地下茎でかなり増える強権なエゴポデュウムなんで晩秋にかなり抜いたのに
裏庭のあちらこちらに顔を出しています。
暖かくなる春にはどうなるのかな。
可愛いレースフラワーのようなお花はいっぱい咲いて欲しいけど.......

e0366161_23110503.jpg

e0366161_23114826.jpg
セリ科 耐寒性多年草 冬落葉種  別名 斑入りイワミツバ 










人気ブログランキングへ
[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-06 23:18 |  裏庭 | Comments(0)
2017年 04月 04日

裏庭のくまちゃんのまわり

いつのまにか4月になっています(^◇^;)

すこしずつですが春の兆しが感じられますね。
暖かくなった今日は午後から庭に出てハンギングバスケットを作ったり
庭の手入れをしました。

裏庭のくまちゃんのまわりの宿根草たちが顔を出し賑やかになってきました♪
e0366161_22415954.jpg

黒のスミレ ラブラドリカの花
e0366161_22460018.jpg

葉のかたちが可愛らしいイカリソウも咲き出しました♪
e0366161_22471126.jpg
くまちゃん
「黒葉スミレ ラブラドリカの隣のゲラニウムのお花も咲きそうだよ。
しっかり番しておいてね〜」(*^^*)


青の花は大好きなベロニカ・オックスフォードブルー
e0366161_22500580.jpg



人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-04 23:03 |  裏庭 | Comments(0)
2017年 03月 30日

春めいて

昨日の冷たたい雨から
今日はよいお天気♪
朝から暗くなるまでたくさん庭仕事ができ充実の一日でした♪
土に触れ香りを嗅ぎ植物を育てるってやっぱりいいね。
癒されるということだね♡


庭は急に春めいてきました。


モッコウバラの蕾が膨らんできました。
去年より早いような...
今年の開花は早いのかな。
e0366161_23252512.jpg

                ヒカゲツツジの蕾。
                 上品なクリーム色の花が早くみたいな。

e0366161_23282019.jpg


             薔薇・カーディナルヒューム
                 芽ふきの葉が美しいね。
e0366161_23304572.jpg

シャクヤクの花芽
e0366161_23333341.jpg



今月中旬に植えたクレマチス・ペトレイ
いつも夏越しがうまくいきません、
こんどこそ
うまく育てたいな。

e0366161_23371950.jpg

昨夜睡魔に襲われて途中で寝てしまった(~_~;)




人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-30 08:08 |  裏庭 | Comments(2)
2017年 03月 05日

裏庭のスノードロップ

白く愛らしいスノードロップ。
お花の少ない裏庭での小さな愉しみをくれるこの花がとても好きです



e0366161_23574443.jpg
e0366161_23574112.jpg





人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-05 23:59 |  裏庭 | Comments(0)
2017年 02月 28日

裏庭のクリスマスローズ

休日
久々に裏庭の散歩をしてみると
シックなクリスマスローズが咲いていた💗
花がないこの季節の庭を華やかにしてくれる貴婦人さまに感謝です。
e0366161_00111347.jpg
e0366161_00112045.jpg

人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n2 | 2017-02-28 07:45 |  裏庭 | Comments(0)