小さな庭 2

heuchera2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 30日

春めいて

昨日の冷たたい雨から
今日はよいお天気♪
朝から暗くなるまでたくさん庭仕事ができ充実の一日でした♪
土に触れ香りを嗅ぎ植物を育てるってやっぱりいいね。
癒されるということだね♡


庭は急に春めいてきました。


モッコウバラの蕾が膨らんできました。
去年より早いような...
今年の開花は早いのかな。
e0366161_23252512.jpg

                ヒカゲツツジの蕾。
                 上品なクリーム色の花が早くみたいな。

e0366161_23282019.jpg


             薔薇・カーディナルヒューム
                 芽ふきの葉が美しいね。
e0366161_23304572.jpg

シャクヤクの花芽
e0366161_23333341.jpg



今月中旬に植えたクレマチス・ペトレイ
いつも夏越しがうまくいきません、
こんどこそ
うまく育てたいな。

e0366161_23371950.jpg

昨夜睡魔に襲われて途中で寝てしまった(~_~;)




人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-30 08:08 |  裏庭 | Comments(2)
2017年 03月 28日

裏庭のシラー・シビリカ

今日も寒い日でした。
寒暖定まらずのこの頃
春が待ち遠しい iceberg-nです。

写真は数日前の春のように暖かだった裏庭。
ずっと待っていた球根シラー・シビリカの開花。
他の花とは違う深い青のシラーはとても好きな花です。
e0366161_23121827.jpg

斑入りの葉が可愛いエゴポィデュムも顔を出しました。
ひと株からのエゴポィデュムはいまでは増えすぎなんで
晩秋に結構抜いたけど.....(^^;;
どれくらいのボリュムになるのかな。








白のシラーも素敵♡
e0366161_23124168.jpg



グランドカバーのベロニカオックスフォード・ブルーも咲きました♪

e0366161_23181728.jpg

e0366161_23145931.jpg


  







人気ブログランキングへ
[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-28 23:35 | 球根 | Comments(0)
2017年 03月 27日

多肉の寄せ植え教室 ②

多肉の寄せ植え教室 ②

多肉の寄せ植え教室続き

e0366161_23453352.jpg

e0366161_23454154.jpg




e0366161_23455606.jpg






e0366161_23454723.jpg


e0366161_23475181.jpg


e0366161_23494049.jpg




e0366161_23492952.jpg



e0366161_23491712.jpg



e0366161_23492367.jpg


e0366161_23491126.jpg






e0366161_23480277.jpg

皆様
教室にきてくださいましてありがとうございました。






[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-27 23:55 |  寄せ植え教室 | Comments(0)
2017年 03月 27日

多肉の寄せ植え教室 ①

今日は多肉の寄せ植え教室でした。
思い思いの器に合わせた多肉植物を選んで素敵な寄せ植えができましたね。
みなさまお疲れ様でした。
バタバタしており💦
お写真を撮れなかった寄せ植えがありましたことお許しくださいませm(_ _)m

午前の皆様
e0366161_23352459.jpg
e0366161_23352935.jpg


e0366161_23353533.jpg


e0366161_23354702.jpg


e0366161_23355274.jpg


e0366161_23355896.jpg

午後のみなさまに続く...


人気ブログランキングへ
[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-27 23:40 |  寄せ植え教室 | Comments(0)
2017年 03月 26日

玄関アプローチのお花達

先週撮った玄関アプローチのお花達です。

春はやっぱり優しい色のふわふわ〜ウィンティ♪
最近のウィンティはピーチやサクラなどの種類があるけど
やっぱりライムグリーンのウィンティが好きだな。

e0366161_23190613.jpg

裏庭にも植えたけど
アプローチにもシルバーの葉のネモフィラ。
新品種なんで弱いかとドキドキだけど
今のところお花も咲き出していい感じ。
青のお花期待以上に綺麗だわ♡

e0366161_23202054.jpg
 

イベリス
e0366161_23191620.jpg

e0366161_23192446.jpg

やっとムスカリが顔を出した(*´꒳`*)
e0366161_23193265.jpg



人気ブログランキングへ





[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-26 23:48 |  玄関アプローチ | Comments(0)
2017年 03月 24日

4月の寄せ植え教室の準備

昨日は4月の寄せ植え教室の準備をしました。
アイアンのバスケットにシックな濃いピンクのオステオスペルマム・アキラをメインに
春の寄せ植えを皆さんと楽しみたいと思います。


e0366161_23100399.jpg

寄せ植え作りが日没なってしまい
焦りながら撮った写真はちょっとくらい^^;
e0366161_23103294.jpg
日程は4月18(月) 19(火) 20(水)です。
詳しくは⬇️







[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-24 23:21 |  寄せ植え教室 | Comments(0)
2017年 03月 23日

ハーデンベルギアの花が咲いた♪

モッコウバラのアーチの下に植えてあるハーデンベルギアの花が咲きました♪
一昨年ハンギングバスケットに使って解体した後のハーデンベルギア ^^;;
 
寒さに弱いハーデンベルギアなので
モッコウバラのアーチが少しかかるあたりに植えてあります。

e0366161_23164822.jpg





人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-23 23:19 | つる性 低木 | Comments(0)
2017年 03月 22日

ラナンキュラス・イカロス

植物をこよなく愛する方から戴いたラナンキュラス・イカロス。
花びらに黒っぽい絞りというのでしょうか
とても魅力的です。
花が終わって葉が枯れてきたら球根を掘り起こし
完全に乾燥させて秋に植えるといいらしい。

大切に育てます❤️

e0366161_22194996.jpg


e0366161_22284960.jpg





人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-22 22:23 | 球根 | Comments(0)
2017年 03月 21日

黒いビオラはとてもシックで優美。

黒色のビオラはシックで優美。
花びらの形もリボンのようで素敵です。
e0366161_23372830.jpg
ガーデンメッセでget!なかなか素敵な値段だったので躊躇して2苗getで帰宅。
眺めているうちにシックなハンギングにいいかも〜なんて思い
2週あとくらいに
もう一度行ってみたけど完売だった 淚
e0366161_23374902.jpg



e0366161_23471672.jpg

しっかり根付いたいまのビオラの姿はより魅力的になっている。

こんな生産者さんのタグがついていた。
売り場の方はとても貴重なビオラと言っていました。
今度のビオラの時期もこちらの生産者さんに期待したいなあ💫


e0366161_23382706.jpg


♡いつもご訪問ありがとうございます。
とても励みにしております。
小さな庭 2 これからもどうぞよろしくお願い致します♡


人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-21 23:49 |  ビオラ | Comments(0)
2017年 03月 20日

土谷先生のデモンストレーション

今日は土谷先生の東村山T-Gardenさんでのデモンストレーションの日♪
いつものように軽快な語り口と確実なハンギングバスケットの技を
楽しく拝見させていただきました♪

e0366161_22542257.jpg



e0366161_22542623.jpg



会場には熱心にメモをとり
受講される方がいっぱい!!
素敵なオステオスペルマムのハンギングが
あっという間にできあがり✨

画像には撮れなかったのですが
完成直後に一斉にカメラがひかり
熱烈な土谷先生のハンギングバスケットのファンの方が集まったのだと
思いました✨


e0366161_22544221.jpg
土谷先生
丁寧で解りやすいデモンストレーションありがとうございました。

♪帰りは
質が良く格安の花苗のいっぱいある東村山T-Gardenさんでiceberg-nも
ハンギングバスケットを作りたくなりオステオスペルマムなどをgetしてきました♪
T-Gardenのみなさまお疲れ様でした。
笑顔をいっぱいいただきました♡


人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-20 23:24 | 講座 | Comments(0)