タグ:オステオスペルマム ( 4 ) タグの人気記事


2017年 04月 19日

寄せ植え教室と多肉ボールのこと

4月の寄せ植え教室最終日。

カメラの電源をオンにしたまま持ち歩いてしまい
いざ撮ろうしたら電池切で(^_^;)Phoneでとったけど上手く撮れませんでした。
とても素敵に作られたのにいまいちの写真でごめんなさいm(_ _)m

午前はオステオスペルマムの寄せ植え。
e0366161_21590780.jpg

e0366161_21590057.jpg
午後はリクエスト教室の多肉のボール。

e0366161_22012236.jpg

e0366161_22012812.jpg
皆様お疲れ様でした。


多肉のボールのこと

多肉のボールを作ってみたくって手持ちの材料 多肉植物 水苔 ネルソル テグス 針金で以外に簡単にできました。教室の方に多肉ボールのお話しをしましたら作って見たいというお声をいただき教室をすることができました。

 iceberg-nの多肉ボールの作り方  ©  

① 30センチくらいの針金を二つにして片方丸め
  ピンポン玉くらいの水苔を丸くまとめる。
② ①の水苔に練ったネルソルを2センチほど(やや厚めがいい)の厚さで丸める。
③ ②に水でふやかした水苔をネルソルが見えないように巻いてまるくする。
④ ③にテグスでぐるぐる巻いて丸くする。テグスの終わりはとけないようきっちり結ぶ。
⑤ 丸くボールになった④のボールに多肉を2センチくらいの長さにカットして
  割り箸やピンセットでボールに植え穴を作り刺し植えていく。
  最初はボールの中央からバランスをみながら植える。隙間なく植えたら完成。

興味のある方は伸びきった多肉やたくさん増えたセダムをチョキチョキして作ってみてくださませ。根気と時間が必要ですが楽しいです。
多肉ボールが完成したときは達成感間違いなしです^ - ^






人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-19 23:11 |  寄せ植え教室 | Comments(0)
2017年 04月 18日

今日の寄せ植え教室

今日の教室♪
同じ花材ですが花の枝ぶりが少しずつ違ってみんな違う寄せ植え。
完成後お互いの作品を見ることも楽しい時間です。
みなさまお疲れ様でした。

e0366161_23551045.jpg
テラス席の姫林檎に可愛らしい花が咲いています。



人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-18 23:57 |  寄せ植え教室 | Comments(0)
2017年 03月 24日

4月の寄せ植え教室の準備

昨日は4月の寄せ植え教室の準備をしました。
アイアンのバスケットにシックな濃いピンクのオステオスペルマム・アキラをメインに
春の寄せ植えを皆さんと楽しみたいと思います。


e0366161_23100399.jpg

寄せ植え作りが日没なってしまい
焦りながら撮った写真はちょっとくらい^^;
e0366161_23103294.jpg
日程は4月18(月) 19(火) 20(水)です。
詳しくは⬇️







[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-24 23:21 |  寄せ植え教室 | Comments(0)
2017年 03月 07日

オステオスペルマムの寄せ植えで春♪

今シーズン初。
オステオスペルマムの寄せ植えを作りました。
シックなオステオスペルマムもいいけど今日は
優しいピンクのオステオスペルマムで春〜♪
e0366161_21454289.jpg
e0366161_21453623.jpg

e0366161_21572302.jpg




人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-07 21:59 |  寄せ植え | Comments(0)