小さな庭 2

heuchera2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:多肉植物 ( 14 ) タグの人気記事


2017年 11月 15日

garlandさんで多肉の寄せ植え教室♪


今日は新座ガーランドさんで寄せ植え教室でした♪
Instagramと連動しています。









人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-11-15 21:51 |  寄せ植え教室 | Comments(0)
2017年 11月 01日

garlandさんでの多肉の寄せ植え教室のお知らせ

新座 garlandさんでの多肉の寄せ植え教室のお知らせです。

ユーカリと白樺の木に隠れるように建っている、高原の別荘のような雰囲気の家の素敵な雑貨がいっぱいの人気店garland での教室です♪

e0366161_21273451.jpeg

11月15日(水)10:00〜
多肉の寄せ植え
小さな多肉を準備いたします。
お好きな多肉を3〜4点選んで寄せ植えを楽しみましょう。


当日は多肉の寄せ植えの他、お庭のお悩み相談や植栽選びのアドバイスなど 何でもご質問ご相談受付ます♬

定員 6名
講習費3800円(マラサダとお飲物付)

ランチは講習費に+500円
✨お申し込みはiceberg-nのブログで申し込み
(✨必ず鍵コメントで名前 電話番号をお知らせください。)

またはガーランドさんまでお願いします。

☎︎048-202-3010. ガーランド
  • JR武蔵野線 新座駅南口 徒歩6分
  • 埼玉県新座市野火止6-3-8




人気ブログランキングへ
[PR]

by iceberg-n2 | 2017-11-01 22:34 |  寄せ植え教室 | Comments(0)
2017年 10月 10日

ふっくら♪

先週作ったミニ多肉と大きめの多肉を組み合わせての寄せ植えです。
教室では観葉植物を入れて使った
こちらのブリキはとても使いやすく気に入っています。

ミニ多肉は一個一個鉢に入っているものではなく根鉢をミイラのように布で巻いてあった多肉でした。
根鉢が小さいのでとても使い易い上に安価っていうのがとても素敵😀

たっぷり多肉の土に植えたので
一週間でふっくらと綺麗な姿になっています⭐️


e0366161_23304627.jpeg




人気ブログランキングへ
[PR]

by iceberg-n2 | 2017-10-10 23:48 |  寄せ植え | Comments(0)
2017年 10月 09日

たくましい。

夏のように暑かったけど
植物の植え替えや裏庭のお手入れをせっせと頑張りました。
元気がないなぁと思っていた鉢植えの植物にはきっまってコガネムシの幼虫がいっぱい(涙)
庭に初夏から夏は大量にコガネムシさん庭木の葉を穴だらけにしたから
幼虫がいるって当然なことかもしれないけど......
みなしごハッチでみたのんびり可愛いコガネムシとは違う。
すごいたくましいのねコガネムシ。

有機物の多い土だから余計卵を産みつけられやすいんだね。
やっぱりオルトラン粒剤使わないといけないですね。

こちらもたくましい
コンクリートの隙間に零れ種で増えたど根性ジュズサンゴ
e0366161_20430922.jpeg

こちらもたくましい
コンクリートの隙間にセダム。
元は花友Hさんからいただいたセダムなんですが
あちらこちらにセダムさん増えています⭐️
e0366161_20441818.jpeg


人気ブログランキングへ
[PR]

by iceberg-n2 | 2017-10-09 20:56 |   宿根草 | Comments(0)
2017年 08月 22日

多肉の寄せ植え作りました。

伸びてお疲れモードの多肉ちゃん達をカットして
寄せ植えを作り直しました。
ポイントになる多肉ちゃんが欲しかったけど.....
それなりに可愛い♪

iPhoneで撮影
e0366161_21431599.jpg
e0366161_21433589.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]

by iceberg-n2 | 2017-08-22 22:22 |  寄せ植え | Comments(0)
2017年 07月 07日

セダムさんモリモリ♪

早春に植えたセダムさんモリモリいい感じです♪

カップ型のブリキの足が壊れて捨てるのは勿体無く.....
カップ部分の底に穴があいていたのでセダムを植えた。
予定通りにモリモリいい感じです♪
e0366161_23372223.jpg


オリーブ缶のセダムさんもモリモリ♪
e0366161_23371644.jpg

こちらこぼれ種で殖えたど根性セダムさん。
強権多肉の秀麗をおいたら可愛く根付いたみたい♪
e0366161_23433778.jpg
小鳥さんのベットもこぼれ種 (笑)
e0366161_23475292.jpg


e0366161_23480146.jpg







人気ブログランキングへ







[PR]

by iceberg-n2 | 2017-07-07 23:54 | 多肉植物 | Comments(0)
2017年 06月 21日

6月の寄せ植え教室 ③ と 多肉の寄せ植え

今日は6月の寄せ植え教室最終日でした。
悪天候のなかおいでくださいましてありがとうございました。

e0366161_19001038.jpg

イニシャル Eのブリキに多肉の寄せ植えをつくりました。
立てかけて飾れるようにネルソルを使いましたよ。
【ブリキに穴が空いていないので根腐れ防止剤 ミリオンを敷き培養土少し入れてからネルソルで植えました。培養土が多肉ちゃんの成長を助けると思います。】
e0366161_20363725.jpg




人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-06-21 21:01 |  寄せ植え教室 | Comments(0)
2017年 06月 20日

6月の寄せ植え教室 ② と 多肉のおうち

今日も教室♪ 
今回の花材の葉物たちですが
斑入りプミラやヘミグラフィスはとてもモリモリのとても良いこ達が入荷しました。
株分けして動きのある生き生きとした寄せ植えに出来上がっています🌟
花を引き立ててくれる葉は欠かせませんね。
伸びてきた葉はマメにカットして
いつもスッキリとした寄せ植えを楽しみましょう。

e0366161_23043534.jpg
有名なミニチュアスモールガーデン先駆けP社プロデュースらしい ↑
ミニチュアのおうちで多肉の寄せ植えを作って見ましたよ♪




人気ブログランキングへ






[PR]

by iceberg-n2 | 2017-06-20 23:17 |  寄せ植え教室 | Comments(0)
2017年 04月 03日

多肉ボールの寄せ植え教室

今日はリクエスト教室♪
多肉ボールの寄せ植え教室でした。
おもいおもいの多肉を集めて多肉のボールが素敵に出来上がりました🌟
長い工程の寄せ植えだけにみなさま凄い集中力で見事完成。
みなさまお疲れ様でした。


e0366161_22532518.jpg


e0366161_22533981.jpg



e0366161_22534890.jpg


e0366161_22535237.jpg


e0366161_22540079.jpg


e0366161_23001870.jpg






[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-03 23:04 |  寄せ植え教室 | Comments(0)
2017年 03月 27日

多肉の寄せ植え教室 ②

多肉の寄せ植え教室 ②

多肉の寄せ植え教室続き

e0366161_23453352.jpg

e0366161_23454154.jpg




e0366161_23455606.jpg






e0366161_23454723.jpg


e0366161_23475181.jpg


e0366161_23494049.jpg




e0366161_23492952.jpg



e0366161_23491712.jpg



e0366161_23492367.jpg


e0366161_23491126.jpg






e0366161_23480277.jpg

皆様
教室にきてくださいましてありがとうございました。






[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-27 23:55 |  寄せ植え教室 | Comments(0)