小さな庭 2

heuchera2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:宿根草 ( 10 ) タグの人気記事


2017年 04月 26日

プルモナリア

プルモナリアの花。
今年はなぜか花が少ないプルモナリア。
昨年はたくさん咲いたから今年も期待してたのに.....
株が大きくなり水はけがよくなくなったのか。
晩秋。休眠期に掘り返して水はけが良いか見た方がいいのかな....


e0366161_23284018.jpg
↓去年のプルモナリア
お花いっぱいでとても綺麗でした。
e0366161_23305458.jpg


人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-26 23:33 |   宿根草 | Comments(0)
2017年 04月 25日

ラムズイヤー

ラムズイヤーの葉がとても好きです。
白くふわふわした毛で覆われた葉はぬいぐるみのように癒される手触り。
いい香りもする。
夏に立ち上がって咲く花も可愛い。

春に出回ると必ずというくらい他の植物にはない質感の葉を持つのでハンギングに使っています。
株分けもできる丈夫な葉はとても使いやすいです。
ハンギングに使ったあとは庭に植えたり鉢植えにしたり...
半日陰に植えてあるラムズイヤーは長いこと庭に君臨しています。
今度お写真撮りますね(^_−)−☆
e0366161_23282209.jpg
 ⤴︎ 色合わせで日当たりの良すぎるレーズベットに植えたラムズイヤー。
真夏は他の場所に移動しないといけないと思う。






人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-25 23:54 |   宿根草 | Comments(0)
2017年 04月 22日

裏庭がモリモリ〜緑がいっぱい

裏庭の様子。
裏庭の宿根草や低木が花をつけモリモリ〜緑がいっぱいなってきました♪

防草シートと小石を破って出てきた
ど根性タイツリソウの花が咲きました。
e0366161_00092995.jpg

なかなか顔をださないので心配していたタイツリソウ・ゴールドハートが出てきました♪
e0366161_00164370.jpg


ブルンネラ
他の種類のブルンネラは出てこない(/ _ ; )
e0366161_00192219.jpg
スミレ
ちょっとお洒落なスミレさんはお花大好きさんからいただいたスミレ。
ちゃんと根付いてくれてよかった♪

e0366161_00222589.jpg


ヒカゲツツジ
一番に咲くて上品なクリーム色のヒカゲツツジ。
e0366161_00282499.jpg



e0366161_00253758.jpg
夕方撮った↑お花たちが咲いている辺り。
つるバラアイスバーグやクレマチスの咲くのは3週間あとくらいかな.....
お隣との境のブロック塀に塗ってあったクリーム色のがハゲて汚いね^^;
冬に塗ればよかった。

e0366161_00283615.jpg



人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-22 00:41 | Comments(0)
2017年 04月 12日

裏庭のオレガノ・ヘレンハウゼン

裏庭のオレガノ・ヘレンハウゼン。
黒味をおびた濃いブロンズの葉がとても魅力的です。

ハンギングの残りを春先に植えてみたけど。
ピンクの花が咲く予定。

e0366161_23414090.jpg
ブロンズの葉は初夏になると緑になっちゃう。
ずっとブロンズのままの方がいいなぁ。



人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-12 23:55 |  裏庭 | Comments(0)
2017年 04月 10日

雨の日の裏庭散歩②

春らんまん。
桜が街をピンク色に染めています。
通勤途中にみる桜からなんだか心が華やいだ♪


雨の日の裏庭散歩続き...

タイツリソウ

昨年から植えた位置とは別のところから顔を出している。
防草シートを敷いた小石を破ってΣ(・□・;)
すごい力だね。

ライム色のヒュケラとのコラボをお望みだった?
なかなか良い選定だね。

e0366161_22262569.jpg

ギボウシ
大きな葉になるギボウシなのに芽吹きの姿は可愛すぎだね。
e0366161_22491354.jpg

シモツケ・ゴールドフレーム

葉は赤に近いオレンジ色の芽出し直後。
ライム色から緑と変化する。
楽しみいっぱいのシモツケ。
まあるく剪定したつもりだけど変なかたち^^;
e0366161_22531928.jpg

ヒカゲツツジ
いまにも咲きそうな感じ。
e0366161_23003994.jpg
クリスマスローズもそろそろ終わり。
お花を剪定しないといけません。
e0366161_23023292.jpg



人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-10 23:14 |  裏庭 | Comments(0)
2017年 04月 10日

雨の日の裏庭散歩①

雨の日が続くけど裏庭のお花たちが気になり少しだけお散歩。

ティアレラ・ウェリー
可愛らしいお花が魅力のティアレラ・ウェリーは花つきがとてもいい。
別な場所にあったティアレラ・ウェリーと春のはじめに買った
ティアレラ・ウェリーをプラスして植えました。
ティアレラ・ウェリーには涼し明るめの半日陰の場所だからいいと思う。

e0366161_00413852.jpg




画面奥のクロバナフウロや
画面手前のモナルダも
ちゃんと顔を出してくれて一安心です。
e0366161_00431965.jpg


可愛いスミレも咲き出しました。
e0366161_00415039.jpg

☂️雨の日裏庭散歩☔️ 続く



人気ブログランキングへ





[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-10 07:45 |  裏庭 | Comments(0)
2017年 04月 04日

裏庭のくまちゃんのまわり

いつのまにか4月になっています(^◇^;)

すこしずつですが春の兆しが感じられますね。
暖かくなった今日は午後から庭に出てハンギングバスケットを作ったり
庭の手入れをしました。

裏庭のくまちゃんのまわりの宿根草たちが顔を出し賑やかになってきました♪
e0366161_22415954.jpg

黒のスミレ ラブラドリカの花
e0366161_22460018.jpg

葉のかたちが可愛らしいイカリソウも咲き出しました♪
e0366161_22471126.jpg
くまちゃん
「黒葉スミレ ラブラドリカの隣のゲラニウムのお花も咲きそうだよ。
しっかり番しておいてね〜」(*^^*)


青の花は大好きなベロニカ・オックスフォードブルー
e0366161_22500580.jpg



人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-04 23:03 |  裏庭 | Comments(0)
2017年 03月 11日

クリスマスローズ ①

エゴノキの足元に植えたクリスマスローズ達が立派に育ちました。
クリスマスローズの蕾を見てから今か今かと開花待つのって長いね。
e0366161_00134667.jpg
e0366161_00135166.jpg
くまちゃんの可愛いお尻も撮りたかったのよ。 笑 💗
e0366161_00143280.jpg





人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-11 07:50 |  クリスマスローズ | Comments(0)
2017年 03月 09日

裏庭のシクラメンコウムが咲いた♪

裏庭のシクラメンコウムが咲いています。
何度も何度も買っては消えてしまって
うまく育てられなかっシクラメンコウムでした。
昨年思い切ってオリーブの木の下に植えたら!(◎_◎;)
なんと蕾をつけて今日は可愛らしく咲いていたのです♪
半日陰で冬に落葉した葉っぱのお布団で健気にしのいで蕾をつけたのでしょうか....
ハート型の葉は虫食いで可哀想な姿だけど
すごくすごく愛おしい💗

e0366161_23464355.jpg



人気ブログランキングへ





[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-09 23:50 |   宿根草 | Comments(0)
2017年 02月 09日

東側花壇の様子

先週撮った東側花壇の様子。
毎年同じ様な植物たちですが
アネモネさんは初めて地植えにしてみた。
球根のアネモネさん植えっぱなしにして毎年咲いてくれるといいのだけど。

e0366161_22005648.jpg

 晩秋に植えたアネモネさんはしっかり根付いて立派な姿♪
e0366161_22011218.jpg
東側花壇の定番の様なカレンジュラ・コーヒークリーム
寒さに強い頼れるいいこ🌟
e0366161_22042189.jpg


リシマキア・ミッドナイトサンと紫ケール
冬の東側花壇の定番になっちゃった。好きだね 笑
e0366161_22011976.jpg





人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-02-09 22:16 |  東側花壇 | Comments(0)