タグ:裏庭 ( 12 ) タグの人気記事


2017年 04月 23日

裏庭のグランドカバー

裏庭のグランドカバーが充実してきました♪



エゴポディム、クロミツバ、ラミウム、ワイルドストロベリーなどに
今年はこぼれ種で仲間入りのスミレちゃんが可愛い💗
e0366161_22495697.jpg



ロニセラ・レモンビュティ、ワイルドストロべリー、クロミツバなど
ロニセラ・レモンビュティはとても丈夫で冬も常緑のままでとても強いです。
e0366161_22553632.jpg





人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-23 23:04 |  裏庭 | Comments(0)
2017年 04月 22日

裏庭がモリモリ〜緑がいっぱい

裏庭の様子。
裏庭の宿根草や低木が花をつけモリモリ〜緑がいっぱいなってきました♪

防草シートと小石を破って出てきた
ど根性タイツリソウの花が咲きました。
e0366161_00092995.jpg

なかなか顔をださないので心配していたタイツリソウ・ゴールドハートが出てきました♪
e0366161_00164370.jpg


ブルンネラ
他の種類のブルンネラは出てこない(/ _ ; )
e0366161_00192219.jpg
スミレ
ちょっとお洒落なスミレさんはお花大好きさんからいただいたスミレ。
ちゃんと根付いてくれてよかった♪

e0366161_00222589.jpg


ヒカゲツツジ
一番に咲くて上品なクリーム色のヒカゲツツジ。
e0366161_00282499.jpg



e0366161_00253758.jpg
夕方撮った↑お花たちが咲いている辺り。
つるバラアイスバーグやクレマチスの咲くのは3週間あとくらいかな.....
お隣との境のブロック塀に塗ってあったクリーム色のがハゲて汚いね^^;
冬に塗ればよかった。

e0366161_00283615.jpg



人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-22 00:41 | Comments(0)
2017年 04月 13日

 薔薇・スノーグース

裏庭を作った時に植えたバラ・スノーグースが昨年ダメになったので
昨年冬に新しく植え直したスノーグース。
元気に芽吹き開花が楽しみになってきました。






e0366161_23232611.jpg










人気ブログランキングへ
[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-13 23:32 | 薔薇 | Comments(0)
2017年 04月 12日

裏庭のオレガノ・ヘレンハウゼン

裏庭のオレガノ・ヘレンハウゼン。
黒味をおびた濃いブロンズの葉がとても魅力的です。

ハンギングの残りを春先に植えてみたけど。
ピンクの花が咲く予定。

e0366161_23414090.jpg
ブロンズの葉は初夏になると緑になっちゃう。
ずっとブロンズのままの方がいいなぁ。



人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-12 23:55 |  裏庭 | Comments(0)
2017年 04月 10日

雨の日の裏庭散歩①

雨の日が続くけど裏庭のお花たちが気になり少しだけお散歩。

ティアレラ・ウェリー
可愛らしいお花が魅力のティアレラ・ウェリーは花つきがとてもいい。
別な場所にあったティアレラ・ウェリーと春のはじめに買った
ティアレラ・ウェリーをプラスして植えました。
ティアレラ・ウェリーには涼し明るめの半日陰の場所だからいいと思う。

e0366161_00413852.jpg




画面奥のクロバナフウロや
画面手前のモナルダも
ちゃんと顔を出してくれて一安心です。
e0366161_00431965.jpg


可愛いスミレも咲き出しました。
e0366161_00415039.jpg

☂️雨の日裏庭散歩☔️ 続く



人気ブログランキングへ





[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-10 07:45 |  裏庭 | Comments(0)
2017年 04月 08日

クレマチス・ペトリエイの花

クレマチス・ペトリエイの花がやっと咲きました。
撮り損ねてしまわないうちに生憎の雨だけど写真に納めました。

e0366161_23115697.jpg
クレマチスのみ鉢植えにしようと思ったけど
ネモフィラが余っていたので一緒に植えてみた。
ポチポチ咲き始めた青い花が可愛い。
新品種のシルバーのはのネモフィラ思ったよりも強権。

e0366161_23120357.jpg





人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-08 23:28 |  クレマチス | Comments(0)
2017年 04月 04日

裏庭のくまちゃんのまわり

いつのまにか4月になっています(^◇^;)

すこしずつですが春の兆しが感じられますね。
暖かくなった今日は午後から庭に出てハンギングバスケットを作ったり
庭の手入れをしました。

裏庭のくまちゃんのまわりの宿根草たちが顔を出し賑やかになってきました♪
e0366161_22415954.jpg

黒のスミレ ラブラドリカの花
e0366161_22460018.jpg

葉のかたちが可愛らしいイカリソウも咲き出しました♪
e0366161_22471126.jpg
くまちゃん
「黒葉スミレ ラブラドリカの隣のゲラニウムのお花も咲きそうだよ。
しっかり番しておいてね〜」(*^^*)


青の花は大好きなベロニカ・オックスフォードブルー
e0366161_22500580.jpg



人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-04-04 23:03 |  裏庭 | Comments(0)
2017年 03月 30日

春めいて

昨日の冷たたい雨から
今日はよいお天気♪
朝から暗くなるまでたくさん庭仕事ができ充実の一日でした♪
土に触れ香りを嗅ぎ植物を育てるってやっぱりいいね。
癒されるということだね♡


庭は急に春めいてきました。


モッコウバラの蕾が膨らんできました。
去年より早いような...
今年の開花は早いのかな。
e0366161_23252512.jpg

                ヒカゲツツジの蕾。
                 上品なクリーム色の花が早くみたいな。

e0366161_23282019.jpg


             薔薇・カーディナルヒューム
                 芽ふきの葉が美しいね。
e0366161_23304572.jpg

シャクヤクの花芽
e0366161_23333341.jpg



今月中旬に植えたクレマチス・ペトレイ
いつも夏越しがうまくいきません、
こんどこそ
うまく育てたいな。

e0366161_23371950.jpg

昨夜睡魔に襲われて途中で寝てしまった(~_~;)




人気ブログランキングへ



[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-30 08:08 |  裏庭 | Comments(2)
2017年 03月 28日

裏庭のシラー・シビリカ

今日も寒い日でした。
寒暖定まらずのこの頃
春が待ち遠しい iceberg-nです。

写真は数日前の春のように暖かだった裏庭。
ずっと待っていた球根シラー・シビリカの開花。
他の花とは違う深い青のシラーはとても好きな花です。
e0366161_23121827.jpg

斑入りの葉が可愛いエゴポィデュムも顔を出しました。
ひと株からのエゴポィデュムはいまでは増えすぎなんで
晩秋に結構抜いたけど.....(^^;;
どれくらいのボリュムになるのかな。








白のシラーも素敵♡
e0366161_23124168.jpg



グランドカバーのベロニカオックスフォード・ブルーも咲きました♪

e0366161_23181728.jpg

e0366161_23145931.jpg


  







人気ブログランキングへ
[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-28 23:35 | 球根 | Comments(0)
2017年 03月 11日

クリスマスローズ ②

冬枯れして寂しげだった裏庭を
クリスマスローズの花達が華やかにしてくれています。
クリスマスローズはいつもの年より花数が多く成長したんだなと。
うつむきがちに咲く上品な美しさのクリスマスローズに魅了されっぱなしの私💗


ピンク色のダブルの子たちいたのねと......
植えたこともすっかり忘れていた子たち(^^;;
いろんなこたちの開花に驚く。
「咲いてくれてありがとう」

e0366161_22230078.jpg
e0366161_22232140.jpg
e0366161_22233599.jpg
e0366161_22232970.jpg

ハンギングに使おうかな思ったリビダスを地植えにしました。
コロンとした蕾が可愛いね。
e0366161_22234185.jpg
e0366161_22234935.jpg



人気ブログランキングへ




[PR]

by iceberg-n2 | 2017-03-11 22:35 |  クリスマスローズ | Comments(0)